IT (情報技術) 学習記録-もしくは中高年(就職氷河期世代)の生き方-

IT系,または,電気通信系資格の学習記録を中心に。もしくは中高年(就職氷河期世代)の生き方,働き方,世の中。中高年の転職の現実。

放送大学で勉強することにした。


放送大学で勉強することにした。


資格試験の勉強も、そもそも自分はなんの為にやるのだろうか。

いま現在の仕事にすぐ必要という理由ではなく、むしろ、5年後、10年後を見据えて、勉強をして自らの社会的な価値を高めたいと思う。

おそらく、それが最も俗な理由である。


団塊世代が本当の意味でリタイアして、更に、就職氷河期世代が高齢になってくる時代が、もうすぐ来る。

既に日本社会は一億総中流では無く、一部の上流と多数の下流に分断された、格差社会になっている。

その流れが、ますます加速するだろう。

kf7757.hatenablog.com


生涯学習の重要性と放送大学


いろいろと通信制大学の資料を調べてみた。

通信制大学では、かなりの割合が「福祉系」「心理学系」「経営学系」で占められている。

「IT系(情報系)」もあるにはあるが、ごくわずかである。

それに、私が最も学習したい「自然科学系」の分野は、殆ど無い。


唯一、他の通信制大学とは規模も教員の質も別格で、自然科学系も学べる、という大学がある。

それが、放送大学である。

放送大学は、学生数も数万人規模であり、実は日本のマンモス大学といって良い。

教員の方の多くは東京大学などの大学教員を歴任された人である。

純粋に「勉強がしたい」という思いに、合致していると思われた。


kf7757.hatenablog.com


今年の抱負に替えて。

自分のペースで頑張ろう。


プライバシーポリシー/お問い合わせ