IT (情報技術) 学習記録-もしくは中高年(就職氷河期世代)の生き方-

IT系,または,電気通信系資格の学習記録を中心に。もしくは中高年(就職氷河期世代)の生き方,働き方,世の中。中高年の転職の現実。

書類選考で落ちるより10倍はショックな面接後の不合格


書類選考で落ちるより10倍はショックな面接後の不合格


今回は本当になぐり書きにて乱筆失礼します。


先日の記事でも触れましたが、書類選考が通った某社に、面接に行ってきました。

相手は年配の人事管理職、事業部長クラス、部長クラスでした。

…即日、選考結果として「不採用」通知を受けました。


エージェント経由ですので直連絡ではありませんが、「上記の御三方それぞれの不採用コメント」が、通知と共に記載されていました。

正直、心にグサグサと来る言葉ばかりでした。

『xx分間ずっと話が途切れませんでしたね。もっと簡潔に説明してほしかった』

↓(私の心の声)

(経歴等を話せと言ったのはそっちだろ!…ってか、わざわざ時間計ってたんか!?)


自分と同年代の社会人相手に、こうも上から目線でモノが言えるってスゴイ。

ショックとともに、ある意味、感心しました。


私が新卒の頃は、まだインターネットが存在すらしていない25年くらい昔でした。

現代の就職活動の辛さというものを、この歳で経験し、良い勉強になっていると思います。


kf7757.hatenablog.com


kf7757.hatenablog.com


プライバシーポリシー/お問い合わせ